女性目線!【不倫】をしてしまう心理について考えてみる



最近有名芸能人や政治家による「不倫疑惑」のニュースが後を絶ちませんね。不倫は今に始まったことではなく、表に出て来ていないだけで、今も昔も自然に行われていることのように感じます。

「不倫」は一般的な恋愛とは根本は違っていないと思うんです。社会的に認められていないというだけで、純粋な気持ちで愛し合う、そんなものだと思います。



不倫をしてしまう深層心理



統計で既婚男性の半分以上が不倫経験があるのだそう。これは驚きの数字ですね。

してはいけないとわかっているのに、どうしてもしてしまう。なぜなのでしょうか。



・現実逃避や癒しを求める

・家庭があるにもかかわらず寂しい

・セックスがしたい

・またドキドキする恋愛がしたい

・本気で好きになる




[現実逃避や癒しを求める]

男性は日々のストレスを感じるとその場から逃げてしまいたくなることがあります。

「妻とうまくいっていないんだ」といって誘ってくる男性。家庭がうまくいっていない現実から逃げて刺激的な恋愛を求めに走るのです。不倫は現実逃避をするにはとっておきの方法と言えるのかもしれません。



[家庭があるにもかかわらず寂しい]

私は、男性は「寂しがりや」の人が多いと思っています。満たされた生活があっても、ちょっとしたことで不満を持った時そのはけ口を探し(=不倫)ます。

ということは、逆に寂しさを満たしてあげられれば、不倫へ走ることもなくなるのではないか?と思います。



[セックスがしたい]

ある統計によると、既婚者の約半分がセックスレスなんだそうです。年齢が上がれば上がるほど割合も増えます。結婚をしてしばらく経つとセックスをしなくなるというニュースは何度か目にしたことがあります。女性としては子供を産んで育児に追われる生活に変わります。男性はそんな姿に女を感じなくなってしまい、外に目が向いてしまうのです。



[またドキドキする恋愛がしたい]

昔感じたドキドキワクワクするような恋愛をしたい、と、誰もが思います。それは既婚者であろうとそうです。幸せな家庭を手に入れたのにそれじゃ何か物足りない。不倫をする男性の心理です。

若い頃自分はモテていて、好きになった女は手に入れてきた!なんて男性はその頃の栄光を思い出して、また試してみたい、などと考えるようです。このような男性は自分が傷つくだけですので、絶対避けた方がよさそうです。



[本気で好きになる]

なかには不倫とはいえ、本気だという男性もいます。

私は、不倫をする男性は家庭に問題がなければ本気で他人を好きになることはあまりないと思っています。そして「運命の人」というものが存在するのであれば、きちんと収まるところに収まれば不倫も起こらないものだと思います。抽象的な表現になってしまいますが、一緒にいるべき人といないということは、片方はあぶれてしまうわけで、間違ったカップルが増えていってしまう理由なのではないのかな、と考えています。不倫を正当化するつもりはありませんが、本気の不倫(適切ではないかもしれません)はある、と思っています。



まとめ

不倫をする女性は、既婚者の落ち着いた雰囲気や女性のリードの仕方などにコロッといってしまうことが多いようです。ですが、いくら愛している、妻とは別れるから、などという言葉は信用しないようにしましょう。残念ながら男性は家庭が一番に思っています。どんなに家庭に不満を持っていようと壊す気はありません。

たとえ不倫の際に結ばれたとしても幸せになれるのか、よく考えて行動するようにしましょうね。